ステーキを焼く

そんなに高い肉でなくても、じっくり焼けばどうだろうか?
2枚で980円のアメリカ牛を買ってきて、冷凍してあった。

まずは解凍

レンジでチンした場合、不均一に熱がかかるので宜しくない。
室温解凍がよいのだろうが、そんな悠長なことはしていられない。

ビニール袋に入れて42℃のお湯につけた。
生物環境にとって42℃は上限なので、逆にこの温度なら大丈夫だろう。

アジシオで塩・胡椒して、アウトドア用のユニフレーム ミニロースターで焼いた。

f:id:atom817:20190122115957j:plain

ユニフレーム ミニロースター

下のメッシュが細かいので、網まで直接炎が上がらない。

ただし、直径が15cmぐらいしかなのいので、ステーキ一枚載らなかった。

この網でやると、表面が焦げつかずに中まで火が通る。

f:id:atom817:20190219140711p:plain

ステーキとキャベツ炒め添え

見た目はウエルダンに近くなるが、火が通ったレアというか。

今のところ、一番手軽で失敗の少ない焼き方だと思う。