チーズ・フォンデュ cheese fondue

チーズフォンデュとは、どこ製の料理なんだと盛り上がった。私はFondueというぐらいだからフランスだろうと推理したが、Wikipediaによれば、

スイスを中心に、フランス・イタリアにまたがるアルプス山岳部やその周辺の家庭料理・郷土料理。

とのこと。フランス・スイス・ドイツというよりアルプス家庭料理なんですな。
鍋に2〜3種類のチーズを白ワインで溶かし,細長いフォークの先に刺した小さくちぎったパンにからめて食べる料理。 “溶かした”という意味のフランス語“フォンデュFondue”がそのまま名前になっている。(スイス観光協会

友人が御岳山近くのテーブルで作ってくれました。

友人が準備したチーズフォンデュ

材料

  1. チーズ(チーズミックスで良いらしい)
  2. ワイン(セブンイレブンのだった)
  3. ミルク
  4. バケット
  5. ソーセージ
  6. 下茹で済み冷凍野菜(ブロッコリー・ニンジン・ベビーコーン・カリフラワー)これは便利だ。温めるだけで使えてしまう。

当然のことながら、問題はチーズソースの方で、

白ワインに牛乳、コーンスターチ、少量のニンニクが入っているのだとか。