2019-01-11から1日間の記事一覧

フキの葉の炒め物

アウトドア料理のメモ 先日、野草を摘みに行って、フキを採ってきた。 茎の方は形通り、 一掴みの塩を入れた水を沸騰させ、数分湯がいて、 皮を剥き、 セブンイレブンのそばつゆで煮てw きゃら蕗にした。 鰹節か、山椒をかけると美味しかった。 葉っぱも、若…

冷や奴のごま油かけ

豆腐に削り節を載せ、ちょっとごま油をかけ醤油をかける。冷や奴だけだと前菜ぐらいのイメージにしかならないが、油が加わることで「おかず」という味になる。本来は熱したごま油をかけるみたいだけれど、そのままでもいける。これは元嫁の一品だが、娘ズは…

キャベツ炒め

育ての親の一人であるおばちゃんがよく作っていた奴。キャベツを適当な大きさに切り、挽き肉とごま油で炒める。味付けは醤油と味の素だけ。実は、挽き肉だったのか記憶がない。キャベツだけだったような気もする。妹は「キャベツ好き。これなら作れそうだけ…

蒟蒻のピリ辛炒め

蒟蒻を適当な大きさに切る。最近は既に細かく切った物も売っているが値段が2倍ぐらいする。自分でやれば安くあがる。しかも今日は、蒟蒻とキャベツが主役なので財布に優しい。醤油と胡椒で味付けしてごま油で炒めるだけなのだが、味が染みにくいと感じてい…

厚揚げの甘辛煮

母がおかずの添えとしてよく作っていたやつ。醤油に砂糖を加え、味が染みるまで煮込むだけなのだが、失敗した・・・焦がした!砂糖を入れると焦げやすいんだよなあ・・・醤油に砂糖を入れると溶けにくいのが難点。次回はガムシロップでやってみようと思う。