酢豚

酢豚

 

材料

 豚肉 90g

 玉ねぎ 60g

 キャベツ 90g

 にんじん 30g

 じゃがいも 120g

 タケノコ 40g

 干し椎茸 1/2枚

 ピーマン 15g

 生姜汁 2g

 砂糖 12g

 食塩 少量

 醤油 20ml

 酢 5ml

 油 15ml

 片栗粉 15g

 揚げ油

 水 30ml

 

準備

 豚肉を一口大の角切りにし、生姜汁と醤油5mlで下味をつける。

 玉ねぎは櫛形に切る。キャベツは一口大に切る。にんじん、じゃがいも、タケノコは乱切りにする。

 もどした干し椎茸、ピーマンは大きめの角切りにする。しいたけの戻し汁はとっておく。

 椎茸、砂糖、食塩、醤油、しいたけの戻し汁、水を入れ水溶き片栗粉でとろみをつけてあんをつくる。

 

調理

 豚肉の汁気を切って片栗粉をまぶし油で揚げる。

 にんじんは下茹でする。じゃがいもは空揚げしておく。

 鍋に油を熱し玉ねぎとキャベツを炒める。

 あんに豚肉と玉ねぎ・キャベツ、にんじん、じゃがいも、ピーマンを加えてからめ、最後に酢を入れる。